さいなほしの日記

日常のこと。ムサビ通信、映画・本・美術・音楽・観劇など。

日記 2024.4.26.

課題停滞中。「特別支援教育とアート」の教科書は読み終わったけど、レポート進まない。というかなんやかんや遊んでしまって進んでいない。とりあえず集中してやり切らないといけない。

毎度私の完璧主義的性格が邪魔をする。一つのテーマについて何もかも知ってからじゃないとレポートを書き始められないような気持ちになって、でもそんな時間はないし・・・、でもやっぱり知りたいからとりあえず関連書籍を読むんだけど、それはそれで面白くて楽しいけど読むのに時間がかかるから一つのレポートを書き終わるまで時間がかかってしまう、みたいなことを繰り返している。

でも勉強するために通信大学に入学したわけで。課題を出して単位をもらうのも大事だけど、せっかくだから勉強できることはいろいろ知りたい。問題は集中力なくてSNS見ちゃうところ。それで時間がなくなっちゃう。あとはやっぱり本読むスピードが遅い気がする。難しい内容だと当然時間かかるんだけど、あんまり難しくない内容でも昔より、つまりたくさん読書してた時より読書スピードが遅くなってる気がしてる。